形見の品に 出会いました

形見の品に 出会いました

形見の品に 出会いました

朝晩 急に冷え込んでまいりました。 こんにちは 施設長の橋本です。

昨日 11月3日に NHKスペシャルで 再放送ですが

認知症医療の 第一人者 で 先駆けとなられた 長谷川和夫先生の ドキュメントが あっていました。

先生は 医療だけではなく パーソン・センタード・ケアの普及、啓発、教育に尽力された方だそうです。

 

「痴呆」から「認知症」への 名称変更の立役者。

2017年に 自らが 認知症であることを公表されています。

 

先生のご著書 を たまたま 買ったばかりでした

認知症でも 心は豊かに 生きている

という ご著書です。

「 みんな違って、みんな尊い 」とおっしゃっています。

 

さて 本日 愛夢かんざきの 事務所に

今年6月に 亡くなった 父の 忘れ物がでてきました。 2年ぶりです。

父が 愛夢かんざきで 愛用していた

湯呑ちゃわん です。

何で 今頃? と 思いましたが

私への プレゼントだと 有難く受け取りました。

父の 思い出にあえて よかったです。

 

 

施設ブログ