節分の豆まき

節分の豆まき

節分の豆まき

 今年の冬は時々寒波が来て雪も積もって寒かったり、また暖かくなったっりして過ぎているようです。
 そうこうしているうち、節分の豆まきの季節となりました。


 こちら愛夢でも恒例の豆まきをしました。今年の節分は2月2日で、なんとこの日は124年ぶりと言うことで話題となっていましたね。私もこの際ちょっと調べてみましたが、改めて一年の暦に関する知識を得る良い機会となりました。


 これからは暦の上では春となり、少しづつ寒さも緩んでいきます。先日、デイサービスの利用者宅にお迎えに行ったところ、庭のピンクのしだれ梅の花が咲き始めていました。春はすぐそこまで来ているようです。早く新型コロナの感染が終息し、平穏な日々が過ごせるように願っています。

施設ブログ