夏祭りを開催しました。

夏祭りを開催しました。

夏祭りを開催しました。

 今年の夏は、暑い日が続いたと思えば、雨が長引き豪雨となったりで激しい気候ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 そのような中、先月8月28日愛夢では「夏祭り」を開催しました。今年も1階ロビーを会場に祭りの飾り付けを行い、「輪投げ」「射的」「玉入れ」「足で引っぱって!」の各コーナーを設け皆さんに楽しんでもらいました。日頃のレクレーションと違ってスタッフも一緒に遊び感覚で楽しめて賑やかな雰囲気でした。各コーナーを回った後は、くじを引いてもらい参加賞をもらい皆さん喜んでおられました。

 今年は特に祭りの雰囲気を出すために和太鼓を準備しました。たまたまスタッフに「太鼓の達人」がいて、達人の指導の下祭りの音楽に合わせ利用者皆さんにも叩いてもらいました。最初は尻込みしていた方も叩き出すと調子が出て「トン・トン・トン」「トン・トン・トン」と気持の良いリズムで楽しそうでした。なんか太鼓の音は心に響きますねー。

 祭りのフィナーレは、1階デイサービスフロアーに全員集合!スタッフのマジシャン宮地さんのマジックショーを堪能し、生太鼓が響く中「炭坑節」をみんなで踊り、万歳三唱にて締めくくりました。今年も楽しく賑やかな夏祭りでした。来年はご家族様とも一緒に行える祭りになれますようにと切に望みます。

施設ブログ