直接面会が始まりました。

直接面会が始まりました。

直接面会が始まりました。

 施設入居者の面会については、昨年から長い間窓越し面会となっていました。しかし、新型コロナウイルスワクチンの接種が進み感染者も少なくなったことから、10月中旬より面会が緩和され、感染対策を行いロビーでの直接面会が可能となりました。

 久しぶりの直接面会で「やっと会えたね」「元気しとるね」「ご飯は食べよるね」とお互いに話しかけ、うなずいていらっしゃいます。やっぱり嬉しいですね。従来なら普通に会えて、お部屋の中で一緒に時間を過ごす事もできたのに・・・。まだ面会時間や人数の制限はありますが、まずは一歩前進できて良かったなと思います。
 しかし、面会時間10分間は短くて、「なんか欲しかとはなかね」「〇〇ば持ってきて」等と話しているうちに時間となります。最後は「また来るね」と見送りの時はちょっと寂しくもあります。

 ロビーでの直接面会の条件は、ワクチン2回接種後2週間経過(証明書要)で1組2名まで等、外出についても状況に応じて可能となりましたので、事前に電話でご確認お願いします。

施設ブログ