ピンチはチャンス!

ピンチはチャンス!

施設長の橋本です。

 昨日は大変でした。夕方 関連施設のケアホームロイヤル神埼(介護付き有料老人ホーム)の職員さんより電話がありました。夕方突然施設の半分部分が停電となり、業者さんに連絡を取っているとのこと。一時間後 また電話がありまだ復旧せず、入居者さんのナースコールも不通、食堂から各居室までの誘導も暗闇のなかで行っているとのことでした。そんな大変な状況になっていたなんて!!第一通報から私はたいしたことないだろうと、ぼけっとしていました。申し訳ない!私にできることは何かないだろうか?焦るはやる想いで、ホームセンターに電話するも 営業は夜7時までとのこと。10分遅し!

車を飛ばして 某Y電気へ・・・お店の人に状況を説明し、あんどん・ランタン をある分全部 あと電気スタンド 懐中電灯を購入しました。お店の方へご協力願い お店で電池セットしてホームまで急ぎ持っていきました。

暗~い 食堂で入居者さんが おしぼりをたたんでくださってました。これ使ってください。とランタンを差し出しました。「よかよか

大丈夫よ」と優しく言っていただきました。

約2時間後 応急的に電気は復旧したとのこと。

改めて 災害時の備えをしておかなければ!!と思いました。

暗闇のなか 職員さんも心細かったでしょう。かけつてくれた職員さん有難うございます。本当にみなさんのおかげ様を感じました。

 長くなりますが、今年の2月には 愛夢かんざきで、エアコン室外機の故障により 突然暖房が使えなくなり、その日は2月10日 金曜日で 久々の雪がふるとても寒い日でした。

食堂の暖房が壊れ 夜10時ごろには しんしんと冷えてきたとのことで 復旧の見込みはないと報告を受けました。困った!居室の暖房を(空き室)つけて 廊下に暖かな風を送るようにして、また関連の神埼病院から 石油ファンヒーターを2個借りて、まだそれでは足りませんので、近所のO電気屋さんに 夜の10時過ぎに失礼を顧みず電話して ファンヒーターを購入し、またお店の1台もお借りしました。O電気屋さんのご厚意に感謝するとともに、雪のなか 神埼病院のナースさんたちが ファンヒーターと灯油を運んでくださり本当に助けられました。

今後は非常事態の 必要物品を是非揃えていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

施設ブログ