住宅型と介護付の違い・比較

住宅型と介護付の違い・比較

こんにちは!
佐賀県神埼市の住宅型有料老人ホーム「愛夢かんざき」です。

本日は有料老人ホームのカテゴリに入っている、
住宅型と介護付の違いについて一般的なお話をしようと思います。

介護施設には様々な種類がある事は以前のコラムでお伝えしましたが、
その中の有料老人ホームというのは、
施設が寝食などの生活の中心となる様な介護のサービスです。
※ケアマネージャーと書くと長くなるので、
 ここからはケアマネさんと書きます。

2つの違いを簡単に比較すると、
【住宅型有料老人ホーム】
・外部の居宅介護支援事業所のケアマネさんが居宅介護計画を作る。 ・サービスを選択して受ける事ができる。
※介護支援施設や経営母体である医療機関が近くにあるので、
 実際は外部というよりも関連する施設で完結している場合が多い。

【介護付き有料老人ホーム】
・施設にいるケアマネさんがケアプランを作る。
・施設にいる職員が介護などを提供する。


この2つの違いを見ていただくと、
なんとなくイメージがつくと思いますが、
基本的な対象となるのが、
住宅型は要介護が比較的軽い方、
介護付きが比較的重度の方という線引になっている場合が多いです。

住宅型の場合のサービスを選択して受ける事ができるという事は、
必要なサービスを選定できるという事であり、
逆に介護付の場合のすべて施設内で完結してしまうという事は、
すべてのサービスが必要だからその施設に入居しているという事になってきます。

実際には保険の利用の仕方など、他にも色々な違いはあるのですが、
一般的でかつ分かりやすい違いは上記の部分だと思います。

当施設「愛夢かんざき」は住宅型有料老人ホームです。
なので、要介護が比較的軽く、
サービスを選択して受けたい・受けさせたい方々にとって、
より良い選択肢の一つになるように日々活動しております。

神埼市だけでなく近隣の市町村、
福岡市とその近郊、
久留米市などの筑後エリア、
佐賀市、鳥栖市などからもお問い合わせいただいております。

気になる方はまずお電話かお問い合わせフォームでご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
住宅型有料老人ホーム 愛夢かんざき
〒842-0002
佐賀県神埼市神埼町田道ケ里 2220-1
電話:0952-55-7711

施設ブログ